暑中お見舞い申し上げます

6月中旬に上高地へ行ってきました。

とても涼しくいや寒いくらいでした。

神戸に帰ってみると…暑かった。

「日増しに日本の夏はやっぱり暑い…」と思い,

暑さを感じるとついエアコンのきいた室内にこもりたくなってしまいます。

食べ物もついつい冷たくて喉越しのよいものばかりになりがちで

そうめん,冷たいうどん,ざるそばなど,夏の定番が食卓に並んでいますよね。

 

でも,元気な体をつくるためには「噛む」ことがとっても大切。

柔らかいものばかり食べていると,あまり噛まずに飲み込むようになってしまいます。

「よく噛んで食べる」という行為は,

唾液の分泌を良くし,歯周病を予防したり

お口の中や顔・全身の血行を良くして代謝を上げたり

脳を活性化させたりと,とてもうれしい働きがあります。

正しい食べ方や噛み方を習慣づけましょう!

予防も大切です。定期健診,お待ちしています。

                衛生士 T

堀坂歯科医院までお気軽にご相談ください。