いい歯の日

 

こんにちはlaugh

だんだん寒くなり、インフルエンザが流行るシーズンがやってきましたね。

風邪やインフルエンザにかからないように、

手洗いやうがいなどでしっかり予防してくださいね!!!

 

そして、皆さまご存知でしたか??

11月8日は「い(1)い(1)歯(8)の日」だったんですenlightened

「いい歯の日」は「8020運動」推進の一環としてつくられました。

8020運動とは、いつまでも美味しく、そして楽しく食事をとるために

口の中の健康を守っていただきたいという願いを込めて1989年(平成元年)から

日本歯科医師会が厚生労働省と共に始めた運動です。

8020運動は80歳になっても自分の歯を20本以上保とうという意味がありますが

なぜ20本なのかといいますと・・・だいたい20本以上の歯が残っていれば、

硬い食品でもほぼ満足に噛めることが科学的に明らかになっているからなのですenlightened

 いつまでも、自分の歯でしっかり味わいながら食べることができると幸せですよね(^^♪

 

美味しいものを食べ続けられる健康な歯は日々のお手入れでつくられます!

毎日のセルフケアはもちろんのこと、歯科医院での定期検診も

健康な歯を守るためにとても重要になります☺

むし歯や歯周病のチェックだけでなく、患者様に合った歯ブラシや補助的な道具

ブラッシング方法などもお伝えします(^.^)

健康な歯を守るためにも、どうぞ気軽に検診にお越しくださいねっっlaugh

お待ちしております

 

 

                  衛生士 M

堀坂歯科医院までお気軽にご相談ください。