健康のために。。(^^♪

近頃、ぐんと寒くなってきましたね~ 😉 

2018年、今年も残すところ二カ月になりました。

年末になると、様々なイベント事や行事で忙しくなったり

写真を撮る機会も、増えると思います。

 

そんな時こそ!健康な歯で美味しい物を食べ、楽しく会話をして、素敵な笑顔で写真に残りたいですよね 😉 

 

多忙な中で、お口のケアを後回し、アバウトにして良いことは一つもありません。。

ご自身にあったフロスや歯間ブラシなどの補助用具は、歯が存在するすべての人に、必要なアイテムです!

歯ブラシのみのケアでとれる汚れは、全体の60%に満たないといわれています。

補助用具を使わないということは、常時40%の汚れはずーっとつきっぱなしのなっていまうんです。

そういった磨き残し=最近の塊、プラークがむし歯や歯周病の原因のなるんです。

 

上手に活用し、隅々まで綺麗なお口で楽しく健康に、年末を過ごしてくださいね! 😆 

                                                                                                             衛生士H

堀坂歯科医院までお気軽にご相談ください。